パズルは謎じゃない

謎解き、謎解きイベント、体験型イベント、をメインにするつもりがありつつやっぱり他のことも書くことにしたよブログ。twitter:@puz_rar

豚肉のフルーティ生姜焼き~絶望と失意を沿えて~

f:id:puzrar:20150331161558j:plain

 

今回は「作り置き出来るレシピ」ということで、
「豚肉のフルーティ生姜焼き」を二人前作って、
今すぐ食べる+一人前ぶんは保存してみましょう。

 

【材料】
・なんか本に載ってた「豚肉のフルーティ生姜焼き(三~四人前)」の
 レシピを参考に、二人前ぶんの材料
・豚肉は冷凍されたもの
・自炊に慣れていない成人男性を1名
 ※空腹であり、作ってすぐ食べたい状態がベストです。

 

【作り方】

1.「みりん無いじゃん…」と独りごちます。

2.作った後保存する密閉容器が見つからず、空を仰ぎます。

3.肉の解凍には時間をかけることを知って、絶望します。

4.レンジの「生解凍」とかいうメニューに賭けてみます。
  やりすぎが怖いので、様子を見ながらにしましょう。

5.解凍を待っている間に、しょうゆ、砂糖、酒、片栗粉、おろししょうがを
  混ぜたものに、おろしたキウィをいれます。

6.キウィをおろすのがめんどうなので、くだものナイフで
  適当にぐりぐりします。

★ワンポイント★まわりが見えなくなるほどキウィに集中しましょう。

7.どう見てもすっかり火が通った豚肉をレンジから取り出します。

8.二度と生肉には戻らない現実を直視し、
  失意と共にさっきの材料と和え、下味()を付けます。

9.二人前だし、小さ目のフライパンに、油をひきます。

10.適当に焼いていた所「肉が重ならないように焼きます」と書いてあり、
   フライパンのサイズが失敗だったことに気付きます。

11.どう考えても焼いてるというより揚げてる音がしてきます。
   ここで、作ってるのは二人前なのに、本に書いてある
   三~四人前ぶんの油を入れたことに気付きます。

12.無理矢理広げてチマチマやっているうちに、最初に焼き始めたのが
   焦げてくるので、諦めて残りをぶち込みます。

13.適当に炒めたら完成!

 

味はね、慣れない自炊味がしました。いや、おいしかったのはおいしかった。
残りは容器なしでラップにくるんで保存し、翌日レンジにかけてから
「うわっ開けにくい!開けにくい!」ってなりました。