パズルは謎じゃない

謎解き、謎解きイベント、体験型イベント、をメインにするつもりがありつつやっぱり他のことも書くことにしたよブログ。twitter:@puz_rar

かんたんな自己紹介

体験型アドベントカレンダーに記事を書くためにブログを立ち上げてみた。

 

アドベントカレンダー用の記事で自己紹介をつらつらと書くのは長くなりそうなので、先にしておこうという魂胆である。

 

ハンドルネームは「パズ.rar」とかいて「ぱずらー」と読む。

もう十ウン年ほど使っているHNであり、昔は「パズラー」だったが

一意性に著しく欠けるため、呼び方を維持して表記だけ変えた。

 

2010年4月に「あるマジックショーからの脱出」に参加したのをきっかけに、

リアル脱出ゲームにすっかりハマる。

 

2013年2月頃に「音ゲー謎解き 終わらない足譜をクリアしろ」という

持ち帰り謎を作ったのが最初で、以降、謎作りの沼へ足を突っむ。

 

個人謎のブランド名を「(名前)謎」とする風潮に乗っかり

「パズ謎」とするも、どこかのジャック犯と見分けがつかないため

「パズナゾ」に変えてみたりしている(HNと同じ発想の逃げ)。

 

そのまま個人で持ち帰り謎を作っていくかとおもいきや、

2013年4月1日、「AHO」が発足する(その後、初公演まで半年以上)。

 

主な謎製作活動は、この「パズナゾ」「AHO」の2本柱である。

他にも、謎を募集しているところに積極的に送ったりもしていたが、

自分で持ち帰りや公演を持ち始めてからは、ネタとしてもったいないため

そのへんはかなり控えめになっている。

(とはいえ、今のパズ.rar謎の下地には、謎解きコーナーのあるust番組

「だつもう」への応募の影響が確実にあるだろう)

 

さて、肝心のアドベントカレンダー向けの記事を書かねばならぬため

細かい自己紹介はこれくらいにしておこう。

 

あ、ちなみにブログタイトルは勢いとフィーリング。

名前がパズ.rarのくせにこんなこと言ってるの、

なんていうかアンチテーゼ臭くて最高でしょ?

なんとかゲームに使われるのは主になんとかだ、とかに対して。

 

それでは、また数十時間後に。

 

…間に合えば。